FC2ブログ

深谷たんぽぽのブログ

深谷たんぽぽの日々の出来事をお知らせします。

花の植え替えを行いました

2012/11/19 16:42 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

先日深谷市からたくさんのビオラの苗をいただきました。
早速生活介護メニューの時間を利用して、プランターへの植え替えを行いました。

花の植え替え 002

天気の良い日だったので楽しく行うことができました。
花の植え替え 008

来年の春には枯らさずプランターいっぱいの花が咲くように水をやろうと思います(笑)
スポンサーサイト

大学生集団指導

2012/11/15 16:30 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

先日たんぽぽ作業所に立正大学の学生さんが11名、見学のため来所しました。
前半は施設長からの施設概要等を説明受け、後半は生活介護メニューの折り紙に参加していただきました。

立正大集団指導 002

メニューに参加しているメンバーと同じテーブルに着き、スケッチブックに貼るのを手伝っていただきました。
出来上がった作品がこちら。
折り紙 001

おかげさまでどれも素敵な作品が仕上がりました。
ご見学に見えた立正大学の学生さんありがとうございました。

折り紙

2012/11/15 16:24 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

たんぽぽ作業所では毎週火・水・木曜日の午後の時間帯を利用して生活介護メニューを行っています。
その中で毎月1度「おりひめの会」の先生をお招きし折り紙を教わっています。

教わって折った作品はそれぞれスケッチブックに貼り残していますので、ここで一挙にご紹介します。

5月 菖蒲
折り紙 002

6月 カエル かたつむり
折り紙 003

7月 カニ ラッコ
折り紙 004

8月 ひよこ 
折り紙 005

9月 ウサギ 親子ガメ
折り紙 006

10月 親子ペンギン イカ
折り紙 007

集大成として10月に行われた文化作品展に出展した作品がこちら。
「ハートがいっぱいサルカニ合戦」
折り紙 008

毎月お忙しい中お越しいただき教えてくださる「おりひめの会」さんに感謝です。


ファゴット演奏会♪

2012/11/09 09:16 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今たんぽぽ作業所には東京芸術大学から介護体験の実習生の方が来ています。
ファゴットという木管楽器が得意だということで生活介護の時間を利用して急遽ファゴット演奏会を行いました。

ファゴット演奏会 009

みなさん初めて見る楽器でしたが、低音から高音まで音域が広く「高尚な音色だ」と施設長の談でした。
曲目は歌謡曲から童謡までと利用者さんが喜ぶラインナップで、リクエストに応え即興でも吹いてもらいました。

ファゴット演奏会 011

最後はみんなで歌って踊って少々贅沢なカラオケのようになっていましたが大変盛り上がりました。


深谷市福祉健康まつり

2012/11/02 09:15 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

DVC00138.jpg

10月27日・28日の両日で、深谷市の福祉健康まつりが開催されました。

当作業所も販売店のひとつとして参加させていただきました。

主な[販売品目]は作業所製造のお菓子と野菜、ぞうきん等でした。

同じテントで保護者会の方々も販売をしてくださいまして、

そちらでは春日園から仕入れさせてもらったパンやうどん等が店先に並びました。

28日はてるてる坊主の願いもむなしく雨に降られてしまいました。

それでも2日間で大きな売り上げをあげることができました。

販売に参加してくださった保護者の方々、買いに来てくださった方々に

感謝申し上げます。

主催された深谷市の方々にも重ねて感謝申し上げます。



プロフィール

深谷たんぽぽ

Author:深谷たんぽぽ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR